HOME >> よくあるご質問

よくあるご質問

お答えします!
どうして海外がいいのですか?
これは私自身が一番感じたことですが、海外は偏見がないから・・・が一番の理由でしょうか。日本では人と違う事をすると、とても目立ち、それがいじめの原因になったりします。かと言って周りの環境に合わせ過ぎると自分らしさを失い疲れてしまう。自分らしく生きていける環境は、日本より海外の方が整っていると私は思っています。
日本で学校に行けないのに海外の学校に通うことができますか?
学校に行きたいと思っているのなら、海外にはチャンスがたくさんあります。環境を変えること、周囲の目を気にせずに過ごせる場所で、失った時間を取り戻すことができるかもしれません。学校の種類も様々ですので、ご本人が行ってみたいと思う学校が見つかるかもしれません。大切なのは、学校に行けるなら行きたいと、ご本人が思うかどうかです。
英語ができなくても大丈夫?
はい、大丈夫です。
私達の生徒さんのほとんどが、英語ができない状態で海外に出ます。英語ができる様になる方法は様々で、進学前に語学学校などに通ったり、入学先の学校によっては英語補習クラスがある高校や、語学学校に通いながら、日本の通信制高校の卒業資格が得られる学校もあります。現地で英語がわからなくて困った時は、学校の日本人カウンセラーさんや私達がサポートしますのでご安心下さい。
体験留学があると聞いたのですが・・・
はい、ございます。
サマースクールや、1 週間の体験クラスなどにご参加いただけます。
留学というのはどんな生活を送るのか、学校の雰囲気はどんなものか、体験して頂くことが可能です。現地にて日本人スタッフが同行させて頂くこともできますので、安心してご参加頂けます。
滞在方法にはどのような方法がありますか?
寮、またはホームステイから選択して頂くことができます。
学校がきちんと管理しており、滞在しやすく、2 人〜4 人部屋ですのでお友達も作りやすい環境です。食事も3 食提供されます。ランドリー室、シャワールームなどが完備され、夕食後には先生による学習指導や課外活動などが用意されている寮もあります。
ホームステイ
学校の基準を満たしている厳選したご家庭のみに滞在していただきます。
完全個室で、3 食提供されます。海外のご家庭に滞在することで、異文化交流にもつながります。
留学までの準備期間はどのくらい必要ですか?
短期間の留学=ビザ申請が必要ない場合は、最短2 週間でご出発可能です。
長期間の留学=ビザ申請が必要な場合は、最短2 ヶ月でご出発可能です。
友達が出来るかどうか心配です。
入学される学校に、私共の生徒さんがいらっしゃる場合はご紹介します。
親切にいろいろ教えてくれる生徒さんばかりです。。
寮に滞在して頂くこともオススメです。数人の生徒と同室になりますので、お友達を作りやすいと思います。。
またホームステイの場合は、他の生徒さんも滞在しているホームステイ先を選んで頂くことが可能です。。
学校のカウンセラーさんも、お友達がスムーズに出来るようなアドバイスをして下さいますのでご安心下さい。
入学時期は決まっていますか?
ご入学される学校によって異なります。
英語学校などは毎週月曜日にご入校が可能ですし、公立校は一般的に冬と夏の2回、私立校は、年に3回入学可能な学校もございます。
私立と公立ではどちらがいいんでしょうか?
それぞれの良さがありますので、お子様の性格、ご希望から選んで頂くのが良いと思います。
学校により特徴が異なり、AO入試に強い学校、帰国子女入試に有利な学校、のんびり学べる学校から、スポーツが盛んな学校まで様々ですので、学校選定時に詳しくご説明しております。必ず、お子様に気に入って頂ける学校があると思います。
現地に日本語で相談できる人はいますか?
はい、おります。
私共では、日本人カウンセラーがいる学校のみをご紹介しております。
また、現地サポートは全て日本人が行いますので、いつでもお気軽に日本語でご相談下さい。
クラブ活動はありますか?
学校により異なりますが、以下のようなクラブ活動に参加していただくことが出来ます。
アート系:ブラスバンド、美術、ヒップホップ、ジャズバンド、ロックバンド
カルチャー系:チェス、ガーデニング、議論、発音矯正、ファイナンシャル、読書
体育系:バドミントン、バスケットボール、クロスカントリー、スキー、スノーボード、ゴルフ、水泳、サッカー
すでに高校を退学してしまったんですが、留学・転校は可能でしょうか?
はい、可能です。
再入学という形となりますが、ここから高校卒業、大学進学まで進んでいらっしゃる生徒さんがたくさんいらっしゃいます。
学校を休んでいた間の成績が悪く、留学・転校できるかが心配です。
大丈夫です。
学校に行けなかった時期がありますので、思うような成績が取れなくて当然です。
もう1度やってみようと思うお気持ちがあれば、転校して頂くことが可能です。
中学生ですが留学できますか?
はい、できます。
13歳から受け入れてくれる学校をご用意していますし、ご両親様に代わり、お子様のケアやサポートをする保護者制度もしっかりしておりますので、ご安心下さい。
勉強は大変ですか?
英語に関しては、最初は少し大変かもしれません。
現地での生活に慣れてきて、今まで聞き取れなかった、話せなかった英語がわかるようになると、今まで全く知らなかった世界が目の前に広がります。
日本では決して得られなかった世界が自分のものになります。
そのために、少し頑張ってみましょう。いつでも私達と日本人カウンセラーがサポートします。
その他の教科は日本での学習状況とあまり変わらないと考えて良いでしょう。
授業についていけない時は、どうすればよいですか?
学校の日本人カウンセラー、またはNew Stepの担当者にご相談ください。
日本、現地、どちらにご相談いただいても、日本と現地で連絡を取り合い、最適なサポートを行います。
ページTOPへ